FILLOG フィルログ

FILLOG フィルログ

写真好きによる写真好きのためのポートフォリオ

東京散歩~雨の夜編~

「雨降る夜」というロケーション

 

f:id:oztsy:20191018001505j:plain

皆さん「雨」って好きですか?

 

ここで、「雨、大好き!」って即答する人はほぼいないでしょう。

服や靴が濡れる、髪が乱れる、せっかくのお出かけなのに…

ネガティブなイメージが強い雨

 

私も同じように雨はあまり好きではありません。

ですが、そんな嫌われ者の雨が、とっても仲のいい友だちになってくれる状況があります。それは、

写真を撮る時。

 

特に夜の雨はラッキーで、車のヘッドライト、街のネオン、傘など、写真になったときに独特の雰囲気を伝えられるんです。

 

まだ暑さの残る9月下旬。東京に出かけていた時にちょうど雨のロケーションがあったのでスナップしてきました。

 

 

f:id:oztsy:20191018002159j:plain

f:id:oztsy:20191018002214j:plain

f:id:oztsy:20191018002235j:plain

f:id:oztsy:20191018002245j:plain

f:id:oztsy:20191018002227j:plain

f:id:oztsy:20191018002301j:plain

 

 

ここまでの写真は、三軒茶屋「三角地帯」と言われるディープゾーンで撮りました。

雰囲気のいい居酒屋や、怪しげなスナック、夜中から朝まで営業している定食屋など、「知る人ぞ知る」なお店が並んでいます。

今回は一杯ひっかけましたが、飲まずに通りがかるだけでも楽しいですよ。

 

 

 

その後はちょっと足を伸ばして渋谷へ。

 

f:id:oztsy:20191018002904j:plain

f:id:oztsy:20191018002922j:plain

f:id:oztsy:20191018002938j:plain

f:id:oztsy:20191018002951j:plain

 

ネオンと水たまりがいい仕事してますね。

もっと撮りたかったのですが、結構激しめの雨だったので、機材が壊れる前にこれぐらいで引き上げ。

 

やっぱり都会のスナップは楽しいな。