FILLOG フィルログ

FILLOG フィルログ

写真好きによる写真好きのためのポートフォリオ

中軽井沢のフィルムカメラ専門店『パピオカメラ』で素敵な人とカメラに出会った。

シブくておしゃれで可愛いフィルムカメラ専門店がありました

 

 

パピオカメラ

f:id:oztsy:20191105201900j:plain

https://papiolabo.com/

先日、友人の結婚式で軽井沢を訪れる機会がありました。

 

観光も兼ねてフィルムカメラ CONTAX167MT を持って行ったのですが、秋の軽井沢ということもあり、紅葉が見ごろでばんばんシャッターを切ってしまいました。

 

気付いた時にはフィルムの枚数が残り僅か!

予備も持ってきていないので、どうにかフィルムを売っている所はないかと探しました。

 

 

f:id:oztsy:20191105212248j:plain

パピオカメラさんのInstagramより https://www.instagram.com/p/B4HP15DlAw5/



そしたら何と中軽井沢に専門店があるではないですか!

 

 

それがこちら!

f:id:oztsy:20191105201903j:plain

https://papiolabo.com/

papiolabo.com

 

4,5人が入れるかどうかのこじんまりとしたお店ですが、カメラが大好きそうな優しい店主さんと、メンテナンスが行き届いている中古のフィルムカメラやレンズがずらりと並んでいます。

 

f:id:oztsy:20191105201909j:plain

https://papiolabo.com/

 

CONTAX167MTを首から下げていたら、店主さんが

「あ、コンタックス。それ、いいですよね。」

と気さくに穏やかに話しかけてくれました。

 

フィルムカメラの話や、期限が切れた珍しいネガフィルムの話、自家現像の話など、色々と教えてくれました。

 

初心者の私にとっては、とっても興味深く、居心地のいいお店でした。

 

このお店には、もともとフィルムを買いに行ったはずなのに、そこで予期せぬ出会いが……

 

 

 

C35AF2

 

f:id:oztsy:20191105202343j:plain

C35AF2

 

は、はじめまして……。

 

そう、出会ってしまったのです。

 

Konikaの『C35AF2』 通称『ジャスピンコニカ

 

存在はもちろん知っていました。

(ちょっと違うけど、)サンスタのダイスケさんが結構前に『C35 Flashmatic』通称『ピッカリコニカ』を紹介してましたし、それ関連で調べてた時にもちょくちょく登場してきてたこのカメラ。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

出会いは突然に… 

f:id:oztsy:20191105165801j:plain

いつも登校に使うバス停で、たまに朝早く行く時があると、必ず会うあの子。

制服から判断して学校は違うけど、住んでいる所は近いのか。

いつもイヤホンしてるけど何の曲聴いてるんだろ。

休日、ふと入ったレコードショップで好きなジャンルのコーナーに行くと、何とバス停のあの子が。

一瞬目が合ってお互いに、「あ。」

 

 

 

みたいなっ!!

みたいな出会いだったわけです。

 

 

そんな感じだったのでそりゃもう。

 

 

f:id:oztsy:20191105164705j:plain

はい。買いました。

 

f:id:oztsy:20191105202953j:plain

中軽井沢駅前で『ジャスピンコニカ』とご挨拶した時の写真。

ちなみにCONTAX167MTで撮りました。

分かる人は分かると思いますが、プラナー50㎜F1.4AEJの手裏剣ボケが見事に出ています。

 

 

 

 

使用感など

 

フィルムを入れて、撮ってみました。

1週間くらいでフィルム2本使いました。

 

使ってみた感想は、何よりとっても使いやすい

f:id:oztsy:20191105202957j:plain

f:id:oztsy:20191105203015j:plain

 

とにかくコンパクト。軽い。

片手で収まるサイズに、電池とフィルム入れても440gしかない。

やっぱり軽くて小さいは正義ですね。

 

外に持ち出すことが多くなり、その分シャッターもたくさん切れます。

最近では仕事のカバンにぽんっと入れておいて、仕事帰りにいい夕日があったら、カシャッと撮って、みたいなことも軽々できちゃってます。

 

そんでもってAFが効きます。(オートフォーカスね。)

名前にAFって付いてるし。

ジャスピンって付いてるし。(ジャストでピントあうってことね。)

 

まだ現像から上がってきてないので、作例はお見せできませんが、上がってきたら必ず記事にします。

 

とっても気に入ったので、街撮りや旅行の時にはいつも一緒だと思います。

f:id:oztsy:20191105164705j:plain

気に入っているのでもう一度。ブラックのボディがかっこいい‼‼

 

パピオカメラさんありがとうございます。

そして今回、カメラ以上に良かったのはこのカメラ屋さん。

店主の方がとっても親切で、そんでもってフィルムカメラに溢れててすごくよかったです。

インスタのアカウントもあったので、「いいね!」したらすぐにフォローもしてくださいました。

今回の記事についても事前に相談したら、写真の使用を快諾していただきました。

 

この『パピオカメラ』さんがある中軽井沢という場所は、軽井沢中心部から少し足を伸ばしたところにあります。

全国的にも有名な、軽井沢観光スポット定番の『軽井沢高原教会』『ハルニレテラス』もすぐそばにあります。

 

 

f:id:oztsy:20191105212407j:plain

パピオカメラさんのInstagram https://www.instagram.com/p/B2ijDYslYCv/



軽井沢まで来たら、ぜひ寄ってみてください。

私も軽井沢に行った際には、またおじゃまします。