FILLOG フィルログ

FILLOG フィルログ

写真好きによる写真好きのためのポートフォリオ

超絶エモスポットでオールドレンズ試し撮りしてきた

廃校でオールドレンズを使うとこんなにエモい

 

 

 

ミラーレスカメラにオールドレンズを付けてみよう

 

「ミラーレスカメラとオールドレンズ」

 

写真系のブログやYouTubeで最近よく目にするようになったこの組み合わせ。

 

一眼レフよりも、ボディのフランジバックが短いミラーレスカメラならではの特質を生かして………と難しい話は置いておいて、簡単に言えば

「新しい」カメラ「古い」レンズを使うという「高貴な遊び」です。

オールドレンズの多くが、撮影者自身でピントを合わせる「マニュアルフォーカス」という仕様。よくあるデジカメのオートフォーカスみたいに、ボタン半押しで「ピピッ」とピントを合わせてはくれないんですね。

f:id:oztsy:20191022214902j:plain

 

 

ピントを合わせるのはちょっと難しいんですが、今のミラーレスカメラは背面液晶が高画質だったり、ピントが合っている部分だけ色を変えて教えてくれる「ピーキング機能」というものが付いていたりするので、「ミラーレスカメラ+オールドレンズ」のハードルはそこまで高くありません。

 

今回は私の持っている、型落ち(しまくっている)SONYのミラーレスカメNEX-6に、先日手に入れたヤシコンプラナーを装着してみました。

fillog.hatenablog.jp

 

f:id:oztsy:20191022214051j:plain

SONYのカメラボディに、ヤシカコンタックスのレンズは装着できないので、「マウントアダプター」を使ってそれぞれをドッキング。

マウントアダプターと言えば「K&F CONCEPT」ということで、こちらをアマゾンで購入。2000円くらい。安い。

 

 

f:id:oztsy:20191022214032j:plain

 

で、ドッキングしたのがこちら。

うん。自然。

レンズ部分の長さで言えば。キットズームレンズを付けてるんじゃないかってくらいの外観。

 

f:id:oztsy:20191022214116j:plain

横から。

 

 

f:id:oztsy:20191022214141j:plain

 後ろから。

 

全体で約720gなので、非常に持ち出しやすく、コンパクトな組み合わせ。

今回はこれで試し撮りしてきました。

 

 

 

エモい撮影スポットで試し撮り

 

今回の撮影スポットは、新潟県弥彦村にある「ふるさと学校」という場所。

f:id:oztsy:20191022204716j:plain

SONY NEX-6 E16mm F2.8 これはたまたま持ってたパンケーキレンズで撮りました



弥彦村と言えば弥彦山弥彦神社が有名ですが、この「ふるさと学校」は、入場も駐車場も無料ですし、誰でも1954年建築の趣のある旧校舎を感じることが出来るので、ちょっとおすすめです。

 

今は公民館&民俗郷土資料館みたいな施設になっていますが、上の写真のように古い教室はそのまま残っています。

 

 

 

 

 

f:id:oztsy:20191022204628j:plain

 

f:id:oztsy:20191022204826j:plain

 

f:id:oztsy:20191022204841j:plain

 

f:id:oztsy:20191022204613j:plain

 

 

f:id:oztsy:20191022204557j:plain

 

f:id:oztsy:20191022221739j:plain

 

f:id:oztsy:20191022204642j:plain

 

f:id:oztsy:20191022204747j:plain

 

f:id:oztsy:20191022204809j:plain

 

f:id:oztsy:20191022204857j:plain

 

f:id:oztsy:20191022204933j:plain

 

f:id:oztsy:20191022204945j:plain

 

f:id:oztsy:20191022205000j:plain

 

いかがでしょうか。

この校舎めちゃエモくないですか?

 

板張りの廊下や教室。いまだにカチコチ動き続けている古時計。天板の部分が開く学習机。

 

さすがに使ったことはないけれど、どこか懐かしく、入った瞬間、秒で感傷的にさせてくれます。

 

 

そして「ミラーレスカメラ+オールドレンズ」の組み合わせもばっちり。

めちゃ型落ちしている「NEX-6 」のボディでも「Planar T* 50㎜ F/1.4 AEJ」のオールドレンズが唯一無二の描写を表現してくれています。

 

f:id:oztsy:20191022204657j:plain

ボケます。

とろけてます。

ピントが甘いのは私のせいですが、それさえも味わい深く感じさせてくれています。

 

 

f:id:oztsy:20191022221809j:plain

ボケます。

とろけてます。

今度は虫さんにちゃんとピントがきてます。

 

 

f:id:oztsy:20191022204914j:plain

前ボケも素晴らしい。

 

 

 

試し撮りして、改めてこのレンズのすばらしさを存分に感じました。

 

本来はフィルムカメラで使うために購入したレンズですが、今回の試し撮りをしてミラーレスとの相性もいいことに気付きました。

 

たまに、これだけ持ってストリートスナップでも行ってきます。

 

 

 

f:id:oztsy:20191022204732j:plain

映画『少年時代』で出てきた教室、こんなんだったなぁ。